人気ブログランキング | 話題のタグを見る
written
by kamishikou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
紙漉思考室
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
ブログ移設しました!
at 2013-08-05 11:19
京都の旅館
at 2013-06-10 12:57
ふくや飯塚店
at 2013-06-10 11:09
紙×土
at 2013-05-20 16:46
今年もどうぞよろしくお願いし..
at 2013-01-09 14:28
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京都より
京都よりあかりデザイン工房の田畑さん御家族が遊びに来てくれました。


田畑さんは和紙を使って繊細なあかりからダイナミックなものまで色んな要望に応えてくれる照明作家さんです。

照明や紙の注文でいつもお世話になって電話ではいつも話をしてますが、
ナントお会いするのは4~5年ぶり二度目です!

今回は佐賀県のみを観光することになり呼子、唐津、伊万里に!

ちょうど、11月は唐津くんち、伊万里焼の秋祭りがありました。

2日の朝、呼子の朝市、秀吉の朝鮮出兵で有名な名護屋城跡、昼から唐津の高取邸

高取邸はすごく見ごたえがあり、是非、唐津にお越しの際は見て頂きたい場所です。



2日の夜は宵曳山
京都より_d0171305_123697.jpg


人混みがすごいので穴場の喫茶店に電話をすると、なんと席が空いてました!

京都より_d0171305_130671.jpg


京都より_d0171305_133839.jpg


二階からコーヒー飲みながらゆっくり見る事が出来ました。



3日の朝5時に行われる行事、唐津くんちの元になっているらしい、カプカプ獅子を子供と。

京都より_d0171305_13105272.jpg

京都より_d0171305_1316430.jpg

京都より_d0171305_13233878.jpg


カプカプ獅子は2つ獅子がいてこの獅子が一番山の赤獅子、青獅子のモデルになっているそうです。

恥ずかしながら、唐津に住んでいて初めてカプカプ獅子を見て、唐津くんちにもいろんな歴史がある事を再認識できました。

その後、田畑さん御家族と伊万里の大川内山へ~。

焼き物を見ながら写真を撮る事が出来ず、残念ながら写真はありません。

その後、七山の仕事場へ!
夕方に高速で帰って行かれました。

あまりにもヘビーなスケジュールを組んでしまい申し訳なかったです。

田畑さんとこれからも和紙を使った照明でお世話になります。

よろしくお願いします!
by kamishikou | 2010-11-06 15:28 | 七山の暮らし
<< 暮らしのスパイス タンタン(楮打解機) >>