人気ブログランキング | 話題のタグを見る
written
by kamishikou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
紙漉思考室の紙を使用して
この名刺の事を書いて早一年、受注体制がようやく整いつつあります。
私自身この一年、いろんな素敵な方と出会う機会が増え、名刺をお渡しする事が多くなりました。
そのたびに名刺でいろんな反応があるので楽しい時でもあります。
名刺は初めてお会いする方に渡す大切なコミュニケーションツールです。
自分の印象を与えるきっかけになるかもしれません。紙の質感、印刷、そしてデザインで会話が弾むかもしれません。もしよろしければ参考にしてください!

以前のブログを見て名刺の注文をして頂いた方の紹介させていただきます。
福岡の福津市津屋崎で津屋崎ブランチ、新しいカタチの暮らし・仕事・交流を実現する、新しいカタチの地域おこしプロジェクトに参加されている、紡ぎ屋の都郷なびさんです。紡ぎ屋さんは、大切な人の物語を一冊の本にしてくれる素敵なお仕事をされてます。是非、ホームページをご覧ください!
紙漉思考室の紙を使用して_d0171305_1654281.jpg



デザインはお持ち込みです。紙は白楮、ソーダ灰煮。片面、2色刷り、亜鉛版印刷です。

試し刷りの時にもっと印圧をかけて下さい!とお願いすると、印刷所の方に裏に表の印刷あとが現れるのは美しくないと言われました。その道の職人さんから言われると納得してしまいましたが、意外と圧をかけても思考室の名刺はあとが出ない事が判明!普通の紙の場合、同じ厚さの紙に印刷すると裏に出るらしいです。きっと紙の厚さ、コシのバランスが良いんだと思います。




次は以前よりお世話になっている花事師、ききゅうの中村有孝さんです。湯布院で活動されていましたが、8月より場所を東京都渋谷区に移され頑張っていらっしゃいます。それを機に新しくGallery+Design studio SYUの前崎さんデザインで名刺を作られました!


紙漉思考室の紙を使用して_d0171305_1665131.jpg





紙漉思考室の紙を使用して_d0171305_1672647.jpg


デザインされてあるお花は白のダリアです。花言葉は「感謝」。
今ある自分は様々な方々との出会いに恵まれたから。←(中村さんのブログより引用)だそうです!
右は奥様の名刺です。
紙漉思考室の紙を使用して_d0171305_169344.jpg

デザインは前崎さんです。紙は白楮、ソーダ灰煮。両面、一色灰色刷り、エンボス加工、亜鉛版印刷です。
名刺にはオリジナルの木箱が付きます。是非、中村さんのブログを見てください!写真も私のより素敵です。よろしくお願いします!

和紙の名刺に興味のある方ご連絡お待ちしております!






# by kamishikou | 2011-9-6 15:55 | グラフィック | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >
by kamishikou | 2011-09-06 16:28 | グラフィック
<< 串と酒峰 LETTERPRESS OF ... >>